価値のある情報を発信する方法とは

f:id:nemotonemoto05:20200105090118p:plain




根本です。


今回のテーマは


「価値のある情報を発信する方法」


というものになります。


このテーマは


「"どのような人であっても"価値のある情報を発信していく方法」


と言い換えることもできるわけです。


やはりブログやアフィリエイトにおいて、初めて情報発信を行うような人からすれば


「自分なんかに読者が価値を感じる情報なんて発信できるのか」


という不安や懸念を持つ人は少なくありません。


実際問題、ほとんどの方がブログを初めても継続できないのはこのような悩みが非常に強いからだと感じています。

 

 


初心者であっても価値ある情報は発信できるのか


では、ここから本題に入っていきたいと思いますが、まず僕が考える結論から。


「初心者であっても価値ある情報は発信できるのか」


これに関してはこれまでの僕の経験上すでに答えは明確にでています。


それは


「たとえこれから初めて情報を発信する初心者であっても価値ある情報は発信できる」


と言う事。


その上で、どのような人であってもブログを介して情報発信を行い、アフィリエイトなどで稼いでいく事は全くもって問題なく行っていけます。


では、僕はなぜそこまで言い切れるのか。


もちろん、それには明確な理由と根拠があります。


その方法をここから詳しく解説していきます。


まず、そもそも論として認識しておいて欲しいのは、価値ある情報を発信する際において「誰に」その情報を発信するかというのが一つポイントになるわけです。


そして、価値ある情報を発信していくには少なくともその「誰か」よりもその分野においての知識や情報を持っている必要があります。


言うまでもなく、対象となる「誰か」が既に知っている情報や知識に価値を感じる事はありません。


つまり、人間が価値を感じる情報とは言ってみれば自分が知らない役立つ情報なのです。


人間が価値があると感じる情報=自分が知らない役立つ情報


この構図は常に頭に叩き込みながらインプットそしてアウトプットをしていくようにして下さい。


ですので、価値ある情報を発信していくにはまずターゲットとする「誰か」よりも知識や情報がなければいけない。


でないと価値ある情報を発信する事はできません。


ただ、逆説的に言えばその「知識」と「情報」さえ持っていれば、情報発信において価値ある情報を発していく事は「誰でもできる」という理屈が成り立つのです。


ですので、これができれば読者との間にブランディングを構築していく事ができますし、この理屈こそ以前の記事で僕が実績だけがブランドではないと言った理由になります。

 

nemotonemoto05.hatenablog.com


ブランディングは決して実績だけではありません。


仮に自分に人に誇れる実績がなくとも、人が知らない知識や情報を持っていれば価値ある情報を発信できその情報によってブランドを構築していく事ができるのです。


ブログを介しての情報発信ビジネスで最も重要なのは、実績ではなく「知識」。

 

是非、肝に命じておいて下さい。

 

 

情報発信において必要なのは「実績」ではなく「知識」

 

f:id:nemotonemoto05:20200105093852p:plain

 

 

これは以前の記事でもお伝えしているように、実績というものは必ずしも必要ではなく仮にそういう実績も突き詰めて考えれば「興味のひく一つのきっかけ」にしかなりません。

 

nemotonemoto05.hatenablog.com


情報発信において、最も重要で必要なものは間違いなく「知識」になります。


そして実績はすぐには手に入りませんが、知識は今この瞬間からでも手に入れる事ができます。


単純に、何らかの知識をインプット(勉強)すればそれがそのまま「知識」となっていくからです。


例えば、今から1時間でも何かの分野の知識や情報のインプット作業に時間を費やせば、個人差はあってもその1時間で勉強した分の知識や情報は確実に自分の中にインプットされると思います。


少なくとも「1時間前の自分」と比べてみても、確実に知識と情報は増えているわけです。


言い換えれば、この1時間で勉強した知識と情報は1時間前には知らなかった。


そしてさらにその勉強を2時間、3時間と積み上がていけばその知識量と情報量は膨大なものとなっていきます。


つまり、情報発信とは現時点で自分が持っている知識や情報を知らない人に対して、自分が勉強して仕入れた知識や情報を自分の言葉として発信していけばいいだけの話なんですね。


少なくともインプット(勉強)を始める、1時間前、2時間前、3時間前の自分ぐらいの知識レベルの人はぶっちゃけ世の中には山のようにいます。


その証拠に国の調査によると、日本人の読書量は


・月に全く読書しない人は人口の約5割
・月に1、2冊読書する人が人口の約4割


のようなので月に3冊読書するようにして、そこで勉強した情報や知識を発信していけば世の中の9割の人に情報発信していける事になります。


仮に3冊読めずとも、月に1冊の読書であっても世の中の5割の人に知らない情報と知識を自分は知っている事になりますので、その知識と情報を発信できるわけです。

 

f:id:nemotonemoto05:20200105092409p:plain

参考:文化庁による平成 30 年度「国語に関する世論調査」 

   https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1422163.html

 

 


 

実際、このような人たちにとってはあなたが勉強してインプットした情報や知識は多くの人にとって知らないものです。


つまりあなたが勉強してインプットした知識と情報は十分「価値ある情報」になります。


仮にそのインプット作業を毎日1時間程度を1年間継続すればどうでしょう。


おそらく相当な量の知識と情報がインプットされていくはずです。


そうなれば半年前の自分レベルの人、1年前の自分レベルの人にもしっかりと価値のある情報を発信できるようになります。


要は、ブログなどの情報発信媒体で価値ある情報を人に与えるとはこういう事なんですね。


どうですか?


自分にもできると思いませんか?


仮にそういった勉強は嫌だという人ならば、あなたはブログなどでお金を稼いでいくのは不可能だと思った方がいいと思います。


なぜなら、ブログなどの情報発信ビジネスにおいて新しい知識や情報のインプット作業は必要不可欠な努力だからです。


情報発信においてインプットは嫌だと言う人は、勉強は嫌だしたくない、でも東大に入りたいと言っているようなもの。


つまり、ブロガーやアフィリエイターによってインプット作業は死活問題とも言える作業なのです。


逆にインプット作業を継続して行えると言う人は、ほぼ間違いなくブログやアフィリエイトで成功できると言えます。


もちろん、成果がでる速度などは個人差があるでしょうが、それであってもインプットそしてアウトプットができれば確実に成果を出していけるのは間違いありません。


なぜなら、情報発信ビジネスにおいてやるべき事を突き詰めて考えればインプットとアウトプットのみだからです。


ちなみにこれは補足ですが、そのインプットをする際情報や知識そのものは決して誰も知り得ない希少価値の高い情報や知識である必要は全くありません。


もちろん、そういう情報や知識が手に入るのならそれをインプットしていって下さい。


ただ、ブログなどで発信していく情報は


「どこかの誰かが知らないレベル」


で十分なのが実際のところです。


それこそ、その勉強を始める前の自分が知らなかった情報で十分。


現に1時間程度インプット作業に時間を費やして、自分が「為になった」「価値があった」と思う情報や知識にあなたと同じような価値を感じる人は世の中にはごまんといます。


ここを認識しておいて下さい。

 

 

過去の自分に情報を届ける

 

何度も言うように、発信する情報の質は何もはるかかなたの上から発信する必要は全くなく、ほんの1段上から1段下の人に向けて自分の言葉を使って発信すれば何の問題もありません。

 

1日をインプット作業に使ったのなら、1日前の「昨日の自分」に情報を届けるイメージで問題ないわけです。


もちろん、それが数時間前の自分であっても構いません。


現にあなたが発信する情報によって、その知識の階段を1段登れたと実感した人にとってあなたが発信した情報は紛れもなく「価値ある情報」と感じますので。

 

そしてその価値の積み重ねがあなたの信用と信頼に繋がっていき、ブランディングが出来上がり、そのまま収入に繋がっていきます。


よってあなたがやるべき事は、ターゲットとする読者よりも「少し先」の情報をインプットしていって、それを自分の言葉で発信するだけ。


それが最初は物凄く低い階段であっても全くもって問題ありません。


そこから1段1段、順をおって上がっていけばいいんです。

 

僕自身もそうでしたし、現在稼いでいるブロガーもアフィリエイターも最初はそういう階段を登っています。

 

初心者の人が、自分が発信する情報に引け目を感じる必要は全くないのです。


ここまでの僕からの話を聞いて


「なんか自分にもできそうな気がしてきた」


と感じる人はもうすでに情報発信ビジネスにおいて、8割は成功しているとみていいと思います。


あとはそのまま行動に移すのみです。

 

人に価値を与えればそれがそのままあなたの収入になる。


自分の好きな分野、興味のある分野の勉強をして知識や情報を集め、それを発信するだけでお金を稼げてしまうのですから正直これほどやり甲斐があっておもしろビジネスはそうありません。


少なくとも僕はそういう意識でブログなどの情報発信ビジネスを行っています。


是非あなたの参考になれば幸いです。


では今回は以上になります。


ここまでご覧下さりありがとうございました。

 

>コンテンツ一覧