ブログ初心者が持つべき心得(心構え)とは

 

f:id:nemotonemoto05:20200618151117p:plain

 

 

こんにちは。


ブログ管理人の根本です。


本日はブログ初心者講座として


「初心者ブロガーの心得(心構え)」


についてお話していきたいと思います。


まぁ、最近流行りの言葉で言えばマインドですね^^


おそらくこれをご覧になっているあなたは


「もっとテクニック的な部分を教えてくれよー」


と思っているかもしれません。


もちろん、このブログではそういったテクニックも解説しています。

>ブログテクニック一覧

 


ただ、この心得という部分は特に初心者にとってはテクニックやスキル以上に大切なものなんです。


初心者ブロガーの大半は半年も経たないうちにほとんどが挫折、リタイアします。


しっかり続ければ、会社員の給料を遥かに超えるだけ稼げるのにこれは勿体無いですよね。


じゃあ、なんでほとんどのブロガーは半年も経たずに挫折してしまうのでしょうか。


その理由こそ


「心得の方向性が違うから」


という理由に他なりません。


もちろん、ここからお教えする心得は


「毎日ブログ更新しろや」
「100記事書いてからがスタートじゃ」


みたいな根性論を言うつもりはありませんし、


「何もせずに月収100万は稼げるよ」


みたいな幻想を語るつもりもありません。


ここからお話するのはあくまでも


「情報発信者(ブロガー、アフィリエイター)として生きていくためのプロ意識」


についてです。


と言うのも大半のブロガーが半年持たずにリタイアする最大の理由こそ、このプロ意識の欠如にあるんですね。


もちろん、副業感覚で始めるのは良いのですが副業とアルバイトは違います。


あくまでもブロガーは自分の情報を発信してお金を稼いでいくわけですので、プロ意識が必要なのです。


つまり、副業として始めるのは良いのですがそこでしっかり稼ぎたいのなら本業ぐらいのプロ意識、あるいは本業以上のプロ意識で挑戦する気持ちがないと「思っていたのと違う」とモチベーションがなくなってしまう事になります。


是非、ここからブログやアフィリエイトに挑戦する人はもちろん、今現在ブロガーとして活躍されている方も一度ブロガーとしての心得を再確認していって下さい。

(もちろんこれは、僕個人の考えなので全て参考にする必要はありませんが、一応僕はこの心構えで10年以上ブログで食べていけてます)

 

 


あなたがブログを書く目的は何か

 

f:id:nemotonemoto05:20200104134622p:plain

 

では、いきなり本題から入りますがそもそもあなたがブログを書く目的は一体なんですか?


もちろん、その理由や動機は色々あると思います。


ただ、その目的は突き詰めるのなら全て一つの動機に行き着きます。


それは


「お金を稼ぐため」


です。


お金を稼ぐ為に良い情報を発信し、良い記事を書き読者との信頼関係を作っていく。


中には「お金を稼ぐ」と聞くと「俺は金儲けの為にやってるんじゃない」という人も一定数おられますが多分そう言う人は僕のブログをご覧になっていないはず。


というかむしろ世の中に向けて情報発信するのなら、お金をもらう覚悟でやるべきだと思います。


この資本主義下において、お金をもらわず何かをするというスタンスは言い換えれば「無料だから失敗しても良い」という甘えにもなります。


仮に、ボランティアで情報発信したい人もひとまずお金を貰ってから貰ったお金をどこかに寄付するぐらいのスタントじゃないと良い情報は発信できないというのが僕の持論です。


そのようなスタンスでないと、本当に良い記事は書けないと。


だからこそ、初心者の人には


「お金が発生するブログを書く」
「仕事として記事を書く」
「お金をお支払いするので記事を書いて下さいと言われるようになる」


そんな心得を持ってブログに取り組んで頂きたいのです。


このプロ意識という心得があれば、仮に最初は全く良い記事が書けなくても必ず良い記事が書けるようになってきます。


なので、これから「ブログで稼ぎたい」と考えている人は例えまだ1記事も書いてなくても「自分はプロだ」という意識も持つようにして下さい。

 


粗悪なブログ(記事)を書く人の特徴

 

f:id:nemotonemoto05:20200618151327p:plain

 

良い記事を書いていけば、当然そのブログにはファンが生まれ、ゆくゆくは収入に繋がっていきます。


ただ、その逆に悪い記事を書いてしまえば読者の信頼を失うどころか永遠にお金が生まれる事はありません。


では、その悪い記事とはどのような記事なのか。


端的に言えば以下のような記事を悪い記事と言います。


・読者の求める情報が書かれていない

・わかりにくい


「読者の求める情報が書かれていない」とは、ターゲットとする読者が求める情報が一切入っていない記事の事を指します。


あとは、売りたい売りたいだけの前のめりの記事などもその類です。


また「わかりにくい」とは読んで字の如くで、何が言いたいのかわからない記事や結論がわからない記事の事を言います。


このような記事はすぐに記事を離脱されるため、収入には繋がりません。


残念ながら、ブロガーの大半はこのような記事を書いてしまっています。


当然、そのような記事からお金が生まれる事はありません。


ただ、頑張り屋さんのブロガーほどなぜ自分のブログから収益が上がらないのかがわからず、また改善方法もわからないため粗悪な記事を生み出し続けてしまう傾向が強いのも確かです。


「とりあえず100記事書いてからがスタート」
「毎日更新が基本」


と言う考え方が危険な理由がここにあります。


要は、ただ書き続ければ稼げるみたいなニュアンスでブログを捉えてしまっていると言う事ですね。


ただ、このような頑張り屋さんはその方向性を修正すればすぐに収入が発生する場合も結構ありますので、継続的に記事更新しているのに収益が発生しない人は一度連絡して頂ければなと。

 


良い記事の条件とは


それでは粗悪な記事の反対の「良い記事」とはどのような記事か。


それは以下のような記事の事を指します。


・読者の求める情報が書かれている
・わかりやすい


言ってみれば、先ほどの悪い記事の真逆の記事です。


もちろん、これはどちらが欠けてもいけません。


簡単に説明しますと「読者の求める情報が書かれている」とは、ターゲットとなる読者が求める情報、ニーズを満たす情報がきちんと書かれていると言う事。


ブログで稼ぎたい人をターゲットにしたブログなら、ブログで稼ぐために必要な情報を。


モテたい人をターゲットにしたブログなら、モテる為に必要な情報を。


「わかりやすい」とはその記事の文章を読んでいて、読者がしっかり理解できるかどうか。


論文のように複雑な専門用語ばかりでもわかりにくいですし、文法そのものが間違っていてもわかり辛い。


話し言葉で理解のしやすい単語を並べて、読者の知識に合わせて記事を構成していく事。


このような記事がわかりやすい記事の特徴と言えるでしょう。


この二つの条件を満たし、読者が求める記事を積み上げていけば読者との信頼関係は自ずと作られていきます。


当然、そのようなブログからはどんどんお金が生み出されていくのは言うまでもありませんね。

 

 

とは言え、初心者ブロガーが最初から良い記事を書けないのは当たり前

 

とは言っても、これからブログをはじめる人がいきなり良い記事を書ける事はありませんし、そんな人はいません。


また、悪い記事を書いているブロガーだって別にそういう記事を書こうと思って書いているわけではありませんよね。


一生懸命書いた記事が知らないうちに悪い記事になってしまう.....


だからこそ、これをご覧になっているあなたにはそのような勿体無い事にならないように、良い記事を作るポイントを常に常に意識しておいて欲しいんです。


ただ、先ほども言った通り最初のうちから良い記事のポイントである


・読者が求める情報やニーズを的確に捉える
・それをわかりやすく読者へ伝える


を実践できるわけではありません。


その理由はやっぱり僕たちは文章の書き方などを学校できちんと学ばなかったからだと思います。


確かに、作文や論文、読書感想文などは書きましたがWeb上での記事の書き方なんかは学んできませんでしたよね。


だからこそ、ブログ記事に関してはみんな横一線からのスタートなんです。


同じスタートラインから正しい記事の書き方を学んだ人だけが上達し、その後圧倒的に稼げるようになる。


一方、そう言った正しい記事の書き方を学ばずに我流で記事を書き続けていく人は、残念ながらどれだけ記事を書いてもそのブログから収益が発生する事はない。


これがブログの世界の実情なんです。


だからこそ、ブログは記事作成力、文章力、ライティング力が非常に大切になってきます。


また、このブログではそういった記事の作成力やライティング力の向上というコンテンツをメインに構成させたブログですので、是非存分に学んでいくようにして下さい。


実際、このブログに投稿しているノウハウを実践して月収7桁以上のプロのブロガーになったコンサルは相当な数になっています。


もちろん、記事を読んだだけではわからない部分があると思いますので、そういう人は是非僕の方にDMを介して連絡して頂ければなと思います。


>ツイッター

 

・まとめ


・ブログを書く最大の目的は「お金を稼ぐ為」
・むしろそうであるべき
・プロ意識を常に持つ
・悪い記事を書くと稼げない
・悪い記事とは「読者が求める情報が書かれていない」「わかりずらい」記事の事
・良い記事とは「読者が求める情報が書かれている」「わかりやすい」記事の事
・ただ、最初から良い記事が書けないのは当たり前
・良い記事の書き方を学びながら練習する
・それを積み上げていけば稼げるようになる


とは言え、やはり文章は書いてなんぼという面もあります。


これはなんでもそうですが、やっぱりノウハウを頭にインプットするだけではスキルの向上は見込めません。


頭で知っているのとできるのとでは違うわけです。


だからこそ、初心者の方ほど失敗を恐れずドンドン記事を書いていって下さい。


>コンテンツ一覧

 

もし、今回の記事があなたにとって少しでも学びになったり、役に立ったと思われたのなら、以下から感想ツイートして頂けると僕ももっと頑張って良い記事を書きます!