ブログにおけるテーマ、コンセプト、ターゲットで失敗しない方法
根本です。
今回は
「ブログにおけるテーマ、コンセプト、ターゲットで失敗しない方法」
を解説していきたいと思います。
ちなみに、以下の記事をまだご覧になっていない方は今回の記事をご覧になる前に一読するようお願い致します。
というわけで本題に入っていきましょう。
- ブログにおけるテーマ、コンセプト、ターゲットの選定方法
- 自分が実際に情報発信できるテーマとは
- ブログにおけるアウトプット作業(記事の執筆)にはインプットが必要不可欠
- ブログ運営における忘れていけない「もう一つの」重要なポイント
- ブログにおけるテーマ、コンセプト、ターゲットの選定方法。まとめ
ブログにおけるテーマ、コンセプト、ターゲットの選定方法
「よしブログを始めるぞ」
と言って何も考えずにいきなり始めるのはリスクがあります。
特に「ブログで稼ぐ」と言うことを目的にブログを始める人が、ただ闇雲に始めても稼ぐ事はできません。
なぜならブログで稼ぐと言うことはれっきとしたビジネスであり、ビジネスには常に
・市場
・ターゲット
を戦略的に狙い撃ちする必要があるからです。
そこでまずブログ運営において最初に決めなければいけないのは
「そのブログでどのような情報を発信していくのか」
と言う事になります。
要するに、自分が開設するブログは
・どのようなテーマ(ジャンル)の情報を発信していくのか
・どのようなターゲットにその情報を発信していくのか
をしっかり決めた上で取り組まなければいけないと言うことです。
ただ、これは前者のテーマとジャンルさえしっかり決きまれば、必然的に後者であるターゲットは明確になってくると思います。
また、ここでのターゲットを決める場合そのターゲットとなる人たちの絶対数つまり市場における母数も頭に入れておくようにして下さい。
というのも、どれだけ良い情報を発信しバンバン成約を結んでいけるようなライティングスキルがあったとしても、ターゲットとなる人たちの絶対数が少なければそもそもビジネスとして成り立たなくなるからです。
まぁ、これは当然と言えば当然ですね。
ただ、ここで勘違いして欲しくないのは
「ただターゲット数が多いテーマを扱えば良いわけではない」
と言う事。
なぜなら、発信する情報そのものがしっかりとした質の高い情報でなければビジネスにならないからです。
少なくとも読む価値ない情報にお金を払うほど読者は無能ではありません。
そこでこの「テーマ選定」で重要になるのが
1、それなりのターゲット数を見込めるテーマである事
2、自分が実際に情報発信できるテーマである事
この2つになります。
「1」は単純にブログというメディアを使う以上、その情報を求める人がネット上にどれぐらいいるのかと言う事。
これに関してのリサーチの仕方はそれほど難しくありません。
キーワードの検索数などを調べればすぐにでもわかるはずです。
そのテーマに関する情報のキーワードがそれなりの検索ボリュームになれば、実際そのテーマの情報を求める人がそれなりにいると言えます。
ですので、この「1」を選定するのは正直そこまで難しくありません。
その一方、ブログにおいて情報発信を試みる多く人が頭を悩ませる部分は「2」における、
「自分が実際にどのような情報を発信できるのか」
という点になります。
自分が実際に情報発信できるテーマとは
ただ、これに関してはその人によって蓄えている知識や情報、さらに言えば経験も違いますので明確な答えは存在しません。
言い方を変えれば、この答えは「あなたにしかわからない」のです。
しかし、ブログに関する情報やアフィリエイトに関する情報を発信する多くの人は、情報発信のテーマを決めていく際、自分の得意分野や自分の詳しいジャンルのものをブログのテーマにするということを薦める傾向にあるようですし、実際にそれを元にブログ運営をしている人は多いように思います。
ですが、特にこのような考えにとらわれる必要はないというのが僕の意見です。
もちろん、前提条件として圧倒的な知識や情報、経験があり、そのテーマがビジネスとして十分成り立つぐらいの見込み客がいるテーマであるのなら、是非それをそのまま実践していって下さい。
というか、それが最もベストと言っていいでしょう。
ただ、実際それだけの条件が揃った状態でスタートできる人はまずいません。
何より、多くの人がブログ運営におけるテーマ選定で悩む理由の多くがそういった、人より抜きん出たテーマがないという理由です。
あるいはそういった得意なテーマや、詳しいテーマがあるにしても大抵人よりも少しかじったことがある程度や、人よりも少し詳しいレベルのケースが大半だったりします。
いずれにしても、その程度の「知識量」「情報量」で今後長期的に情報発信を続けていくのは不可能にも近いと言えるわけです。
それこそ、1年2年、もっと言えば10年レベルでブログを通して情報発信していくのならかなり厳しいのは間違いありません。
つまり、人よりもちょっと詳しいレベルの知識や情報ではその後継続的にインプット作業を行っていかないとすぐに「ネタ切れ」になり、記事執筆の手が止まってしまう恐れがあるわけです。
ブログを使った情報発信の基本は、記事執筆よる「アウトプット」ですのでそのアウトプットするネタを仕入れる作業、つまりインプット作業は必須になります。
ですので、ブログをスタートする時点で「専門家レベルの知識や情報」を持っていない限り、インプット作業なしで継続的なアウトプット作業をするのは不可能なのです。
と考えれば、ほとんど人はブログスタート時の段階で専門家レベルの知識を持っている人はいませんし、仮にいたとすれば今頃その専門職についているはずだと思います。
ですので、ブログを開設する時点で専門家並みの知識や情報を持っていない人は、記事執筆の際
「アウトプット作業に準ずるインプット作業は必須」
と言う事は認識しておいて欲しいですし、ブログビジネス、アフィリエイトでお金を稼いでいきたいのであればこれは避けて通れない道である事は認識しておいて下さい。
「継続的な情報収集と専門知識の勉強」
は必須なのです。
ただ、これは見方を変えればブログをスタートする時点で仮に知識や情報が「全くないない」という状態であっても、1からインプット作業を行うことを前提としていれば、どのようなテーマであってもブログを通して情報発信していく事は不可能ではないとも言えます。
むしろ、インプット作業を前提として活動していけば、どのようなテーマであっても稼いでいく事は可能なのです。
ブログにおけるアウトプット作業(記事の執筆)にはインプットが必要不可欠
おそらくそう考えた場合、ほとんどの人が専門家レベルの知識を持っていないはずですし、仮に現時点で持っていると言っても素人に毛が生えたレベルの知識だと思います。
そうなれば、当然インプットは必須となりますし今後ブログを通したアフィリエイトで長期的に稼いでいこうとなれば、最も重要な点は現時点での知識量があるテーマを選ぶと言う事よりも
「今後長期的にインプット作業していけるテーマ(分野)を選ぶ」
という事の方が遥かに重要なのではないでしょうか。
それこそ、嫌々勉強して行かなければいけないテーマを選定すれば、1年2年あるいはそれ以上の年月を使って継続的にインプットしていくのは厳しいと思います。
人間、興味のないものに取り組む時のストレスは半端じゃありませんからね。
ですので、ブログにおけるテーマ選定の際の重要なポイントは
「意欲的に取り組めるテーマ(分野)を選ぶ」
というのが最も重要と言えるでしょう。
意欲的にインプットしていけるテーマであれば、インプット作業自体がそのままモチベーションとなっていきますし、継続的なインプット作業も苦にならないはずです。
もちろん、仮に取り組んでいくテーマが一切興味のないものであっても、お金のためと割り切っていけるのなら問題ありません。
とは言え、なかなかお金のためだけに何年も継続的に作業をするのは至難の業だと思います。
何よりブログを通した情報発信は、実際「どのようなテーマ」であってもやり方次第でいくらでも成果を上げていくことができます。
ですので、無理に興味のないテーマを選ぶ必要はないんですね。
つまりブログを通したアフィリエイトは、自分の興味のあることを勉強しながらお金も稼いでいける、まさに
「楽しみにながら実践していける」
ビジネスモデルなのです。
そういう意味でも、ブログにおけるテーマ設定は
「それを勉強していくことが意欲的になれるテーマ」
を選ぶようにして下さい。
もちろん、これは強制ではありませんが僕としてはこれがおすすめです。
ブログ運営における忘れていけない「もう一つの」重要なポイント
と同時に、ブログを運営をしていく上でもう1つ大切になるのが
「どのようなキャッシュポイントを作っていくか」
と言う点。
ブログを通してお金を稼いでいこうとしているわけなので、キャッシュポイントは必須ですよね。
ただ、このキャッシュポイント関して言えばアフィリエイトが最も有効になります。
もちろん、対象とするテーマにアフィリエイトをする商品がなければ独自で商品を開発すれば問題ありません。
いずれにしても、ブログを開設していく際
「情報発信のゴールとなるキャッシュポイント」
は何にするのかを明確に決めておくようにして下さい。
つまり、このキャッシュポイントがブログにおける「出口」になり、ターゲットとなる読者が望む情報こそがブログにおける「入口」となるわけです。
ここが明確になっていないと、
・アクセスは凄まじく多いが一切収益が発生しないブログ→入口が大きいが出口がない
・収益は出ているものの、アクセスが極めて少ないブログ→出口はあるが入口が極端に狭い
このようなブログが出来上がり、あなたのイメージとはかけ離れたブログになってしまう可能性がありますので注意して下さい。
そこを踏まえた上で、「自分が意欲的にインプットとアウトプットができるテーマ」を選んでもらえば間違いなくブログビジネスにおいて失敗する事はありません。
ブログにおけるテーマ、コンセプト、ターゲットの選定方法。まとめ
ここまで、ブログにおけるテーマ、コンセプト、ターゲットの選定方法のポイントとして
・自分が意欲的にインプット、アウトプットしていけるテーマ(分野)を選ぶ
・ターゲット(入口)とキャッシュポイント(出口)を明確にする
この2つを解説させて頂きました。
是非、参考にしてみて下さい。