アフィリエイトにおいてなぜ「ブログ」が最適なのか

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根本です。


今回はアフィリエイトにおける主メディアを


「なぜブログにするのか」


というその根本的な理由について解説していきたいと思います。

 

まず、僕自身このブログを使って情報発信をしていますが、どのようなジャンルのアフィリエイト、あるいは情報発信をするにしてもブログは絶対に欠かせないメディアであることは間違いありません。


また独自コンテンツを販売していくにせよ、アフィリエイト商品を紹介するにせよ情報発信ビジネスにおける重要なポイントは以下に集約されるわけです。


1、自分が自由に情報発信できるメディアを所有する事
2、自分が所有するメディアに同じ属性に人をできる限り多く集めて行く事


言うまでもなく、自分が情報を発信するメディアに多くの見込み客(同じ属性の読者)が集まれば、必然的に自分が発信する情報に目を通す人が増えるわけですので、商品が売れる可能性も高くなります。


今の時代、TwitterFacebookあるいはYoutubeは情報発信ができるメディアの一つとなっていますが、僕はやはり情報発信に適したメディアは「ブログ」だと思うわけです。


もちろん、それらのメディアが決して意味のない媒体であると言っているわけではありません。


僕自身、それらのSNSはメディア運営の際利用しておりますし、このブログもTwitterと連携して情報発信しております。


しかし、どれか情報を発信するメディアを一つに絞り込めと言われれば、間違いなく「ブログ」にします。


なぜなら、なんやかんやで


「ブログを利用した集客が最も質の高い見込み客をピンポイントで集客して行く事ができるから」


です。


SEO集客は厳しいと言われていますが、まだまだ検索エンジンにはお宝は眠っています。


そして、そのお宝を掘り当てる事ができれば仮に初心者からの実践であっても、早くて半年、遅くとも1年以内でそれなりの報酬を稼ぐ事ができるでしょう。

 

 

 

なぜブログは質の高い見込み客を集客できるのか


ではなぜ、ブログは質の高い見込み客を集客して行く事ができるのか、その理由をお話します。


その理由は最も読者が意欲的に情報を取りに行くメディアこそ「検索エンジン」であり、その積極的に情報を取りに行く人こそ我々にとって質の高い読者になるからです。


最近では、TwitterYoutubeで調べごとをするという人が増えていることも間違いありません。


しかし、その比率で言えばまだまだ検索エンジンの方が多いというのが僕の見立てです。


また、そのメディア自体の根本としてSNS界隈のメディアのほとんどは受動的に情報を目に入れるのに対して(娯楽感覚)、検索エンジンは自ら探そうとしている情報を自ら打ち込まないと調べる事ができないメディアです。


つまり、そこにSNS利用者と検索エンジン利用者の


「温度差」


が確実に生まれます。

 

例えばTwitterで調べ物をする際、以下のような「前のめり」で何か調べ物をしたりする事はあるでしょうか?

 

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もちろんゼロではないと思いますが、やはり検索エンジンと比べると調べものをする際前のめりでSNSに張り付くという人は少ないと思います。

 

当然、今後SNSもそういうメディアになる可能性は高いですが、今の段階で言えば自分から情報を取りに行くメディアはまだまだ検索エンジンなわけです。


また検索エンジンを利用して、自ら理想とする情報をピンポイントで探し出すのは簡単ではありません。


時にキーワードを何度も何度も打ち直し、調べる必要があります。


だからこそ、それだけの労力をかけてたどり着いたユーザーに自分が求める情報、あるいはそれ以上の情報をこちらが"意図的に"提供する事ができれば、それほど無理なくこちらが要求する行動をとってくれやすいわけです。

 

それゆえに、それほど多くないアクセスであっても訪れた読者があなたのブログのファンになる可能性は極めて高くなるのは言うまでもないでしょう。

 

 

検索エンジン集客(SEO集客)で求められるスキルとは


また、検索エンジンを利用した集客はキーワードによってその「属性」をこちら側である程度絞り込む事ができます。


つまり、あえてこちらが求める読者"のみ"を意図的に集客して行く事が可能であり、その属性を絞り込んだ上での集客がそのまま集客の質となるわけです。


もちろん、SNSYoutubeでも属性を絞り込むことはできますが、やはりその根本の


「利用者の意識」


SNS検索エンジンとでは違うわけですので、より厳選したユーザーを集客していくのには検索エンジン集客が最も効率的かつビジネスに直結した集客ができるのは間違いありません。


そこで集めた読者にそのままキャッシュポイントとなる独自商品を販売しても良し、アフィリエイト商品を紹介しても良し。


あるいはLINE@への誘導やメルマガに誘導しても構いません。


その辺の選択はあなたの戦略に沿って行って下さい。


あなたに認識して欲しいのは根本的に属性を絞った見込み客を集客できるという事イコール読者自身を


「あなたが理想とする形に自由自在に誘導していく事ができる」


可能性が高いと言う事なのです。


そして、それを実現して行くために最も重要な事は、


・どのようなターゲット(読者)に
・どのようなテーマの情報を発信していくのか


というブログ自体のテーマやコンセプトになります。


アフィリエイトにおいて、ブログ経由で情報発信をしていく際にはまず最初にこれを決める必要があり、この選択がブログ運営における極めて重要な舵取りとなるのです。


ただやるべき事はそれほど難しい事ではありません。


独自商品を売っていくのであれば、その商品に最も興味や関心を持つような人をターゲットとしてそれに沿ったテーマやコンセプトを発信していけば良いだけです。


あるいは、そういった独自商品がないのであれば他の人の商品をアフィリエイトしていけば問題ありません。


いずれにしても、ボランティアでブログをやる人はまずいませんし、あなたが自身このブログを訪問して下さっているという事はブログによってお金を稼ぎたい人だと思います。


それゆえに、ブログを開設し情報発信をしていく上でもまずは


「キャッシュポイント」


がブログの指標となりますので、その部分をしっかりと決めていくようにして下さい。


そのあたりについても以下の記事で詳しく解説おります。

 

nemotonemoto05.hatenablog.com


是非、参考にして頂ければなと思います。

 

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