人間の感覚を刺激する"強烈な"文章を作るテクニック

 

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本日のテーマは


「人間の感覚を刺激する文章の書き方」


というものです。


人間の感覚とはすなわち、五感の事を指します。


五感とは端的に言えば


・視覚
・聴覚
・触覚
・味覚
・嗅覚


の事です。


何より人間というのは、この五感の力を最大限発揮してあらゆる物事の情報を自分の中にインプットし、そしてそれを動機としてアウトプットしていきます。


そしてそれらの感覚には全て「記憶」が付着しているわけです。


例えば「レモンの味」と聞けば、レモンを食べた事がある人ならすぐにでもその味をイメージできるはずですし、その記憶が強ければ強いほど感覚としてレモンのあの酸っぱいイメージが湧いてきて口の中には唾液で一杯になるでしょう。


また、何かしらの色を問われればその色をイメージするはずですし、足の小指をタンスにぶつけてしまった事を聞けばその痛みのイメージもできるはず。


いずれにしてもそういうもののイメージが即座に思い出せるのは、全てこの「五感」によって体験してきた記憶だからです。


そしてその五感の中でも、最も人間が頼る感覚は


「視覚」


と言われており、視覚によって得た情報が自分の中に最も強い記憶として残ります。


つまり、視覚によって得たイメージこそ人間が最もイメージしやすい感覚なのです。

 

 


読者の心を掴む文章には「イメージ」は必須

 

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ここでウェブライティング、セールスライティングのテクニックの話に転換していきますが読者からの反応が取れる文章には今述べた


「イメージ」


は必須事項になります。


なぜなら、その文章を読み進めていく途上で読者が何かしらのイメージを頭の中に鮮明に描くことができれば、それがそのまま反応に繋がっていくからです。


逆に言えば、読者にイメージを与えられない文章ではまず反応を得る事はできません。


例えば、ビールを1つ売るにしてもその美味しさを鮮明にイメージさせることが大切だと言うことです。


「このビールはとにかく美味しいビールです」


このような文章からは漠然とした「美味しさ」というイメージしか伝わってきません。


しかし、これをこのように変えればどうでしょう。


「しっかりと熟成させた麦を一番絞りにした贅沢なビール。口に入れた瞬間、上品な麦の香りが口いっぱいに広がります。」


ちょっと回りくどいかもしれませんが、この一文だけでもあなたはたくさんの事をイメージ出来るはずです。


しっかりと熟成させた麦。


その麦の香りと旨味が口いっぱいに広がるイメージを想像できるはずです。


おそらく普段ビールをよく飲まれる方なら、特定の銘柄のイメージをされるかもしれません。


いずれにしても、文章において人の心を掴みそして反応してもらうには、このように文章を通してイメージを与えていくことが必要なのです。

 


自分の欲求を認識させ、その欲求を満たす方法をイメージさせる

 

今回ここまで解説してきている「人間の感覚を刺激する文章の書き方」は、以下の記事でもお話した全ての人が反応してしまう文章の「欲求と成約」の部分にも応用可能です。


参考:人間が「感覚的に」反応する文章とは

 

これは端的に言えば、こちらがあえて欲求やストレスを意図的に与える事で、読者にその必要性を認識してもらうテクニック。


欲求を意識させるための文章の中で、より具体的なイメージが湧くように描いていく事で、読者はより鮮明にその欲求や不安を認識するようになります。


そして、その欲求を満たす方法や不安を解消するための解決策をより明確に打ち出し、その欲求や不安から解放された自分をイメージさせていくのです。


そのイメージをより大きく、より鮮明にさせることができればできるほど振り子の反動のように読者はその商品を買わずにはいられなくなります。


何より、有料noteやコンテンツ販売などにこのテクニックが使えるのは言うまでもありません。


もちろん、それはブログにおけるアフィリエイト記事でもそうです。


実際、あなたもそういった文章を目にしたことがありませんか。


お金に苦しんだ過去、仕事に苦しんだ過去をより詳しく鮮明にイメージさせた後、ある方法でその状況を打破し、今はこれだけ幸せな生活を送っています・・・・みたいな文章や広告。


もちろん、そもそも論としてそれを言っている側の人間に信用がなければ、いくらそこでサクセスストーリーを語ってもただの胡散臭い話に終わってしまいますが、少しでもその人の話を本気で聞く人がいるのならそんな話でも十分に効果があります。


本気で話を聞く人からすれば、自分自身が経験している苦しみのイメージと重ね合わせ、そこから解放されるイメージをしてしまうからです。

 

まとめ


それではまとめに入っていきましょう。


・人間は感覚で動く生き物
・その感覚とは五感であり、五感によって多くの情報を取り入れている
・五感には記憶があって、言葉によってそのイメージが換気される
・その中でも最も強い感覚は「視覚」である
・ブログやツイッターなどを書く際は読者により鮮明なイメージを与えられる文章を書く
・欲求やストレスをイメージさせる文章に対して、それを解決した状況のイメージを与える文章は高い反応を生み出す。


五感を刺激し、イメージを与える文章。


これが書けるようになれば、言うまでもなくあなたのブログやTwitterからの反応は格段に上がっていくでしょう。

 

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